転職を成功させるための準備とは?

転職活動を初めてみたものの、何から始めればいいか分からない…
自分に合った企業探しをがんばりたい…

そんな方はまず、正しい転職準備を知るところからスタートしましょう。
成功する転職活動には必ず法則や踏むべき手順があり、最短2週間で理想の転職先を見つけられる方もいます。
あなたに合った転職ロードマップを知り、理想的な転職活動を実現させましょう!

目次

「自己分析」ほど重要なものはない

転職活動は、自己分析から始まり面接対策まで、やるべきタスクが多くあります。そのなかでも最も大切なことは、”正しい”自己分析を行うことです。
転職活動がそもそも必要なのか、必要な場合はどんな軸を大切に転職活動をするべきなのか、という「あなたの転職軸」に沿った意思決定ができなければ、転職活動は失敗してしまいます。
転職活動を成功させるためにも、あなた自身についてよく知るところから始めてみましょう。

あわせて読みたい
転職活動を成功させる自己分析とは? 転職活動を始めたけど、自己分析ってどうやればいいの?書類選考がぜんぜん通らない。 転職活動をする上で最も大切で、気合いを入れて頑張るべきステップが自己分析。 ...

転職すべき/しないべきが分からない人は…

転職活動を始める時に最初に決めるべきことは、転職活動をするかどうかです。
「今の職場が嫌になってきたから転職活動を始めたい」と悩んでいる方の中には実は転職しなくてもよい場合もあるため、転職活動を始めるかどうかの判断はとても重要となります。

Z世代転職では、転職サポートの専門家であるキャリアアドバイザーがあなたの仕事軸・人生軸に合った最適な転職活動をサポートしています。
無料で相談してみたい方は、Z世代転職の公式LINEからカジュアル面談をしてみましょう!

転職すべきなのか…?

転職活動を始めるべきかどうか悩んでいる人は、下記チェック項目からあなたの仕事軸を確認してみて、下記のうち1つでも当てはまれば、転職を考えながら自己分析を行ってみましょう。

① 給料を上げたい

20代で1,000万の年収を稼ぎたい人などはもちろん、スキルアップを狙いたい方も本質的な希望は「スキルアップをして得られる収入UP」にあることが多いです。

②ライフワークバランスを良くしたい

例えば、結婚などのライフプラン変更から働く環境を見直したい方や、現職で残業が多すぎることに対する不満から、仕事とプライベートをもっと両立させて生活の充実度を上げたい方が該当します。

③やりがい/達成感を感じるかどうか

営業ノルマをこなすだけではなく、より顧客思考でサービス提供ができる人になりたい、など自分がその職場にいるべき意味を見出せる環境や仕事に就きたい方などが該当します。

④勤務地を変えたい

結婚や家族問題などで、働く場所を変える必要がある方が該当します。
逆に、現状に不満は感じていても、自己分析の時に他社比較をしてみると実は条件が良い会社だったことが分かり、部署移動等のみで転職は行わなくて良い場合もあります。
転職するかどうかに限らず、あなたの将来ビジョンをより明確にできる良い機会となること間違いなしです。

では、次に転職の始め方をステップで解説します。

準備STEP① なぜ転職するのかを考える

まず、転職する目的を明確にしましょう。
転職活動を行うこと自体の目的は、あなたにとって今より良い就職先へ転職して自身のキャリアや人生をより良くすることです。そのため、転職する目的をブレないように考えることがとても大切です。

例えば、以下2つのライフワークバランスを天秤にかけてみましょう。

あなたはどちらの条件がより魅力的に感じるでしょうか?
もしかすると、この他にもあなたにとって優先したい条件があるかもしれません。その場合は、あなたの頭の中に思い浮かんでいる条件があなたにとって最も優先すべき転職目的となるでしょう。

転職目的はどうやって考えるの?

そして、目的を考える時に重要なことは
あなたの望む条件を①必須(マスト)条件と②希望(ベター)条件に分ける」ということです。

ついつい、私たちはないものねだりをしてしまいます。
そのため、アレもコレもと条件を増やしたくなってしまうものです。

ですが、条件が多くなり優先度もあやふやになってしまうと、あなたが最も優先したい条件を叶えられる会社へ転職できなくなってしまうことがあります。

そのため、転職先に希望する条件を書き出し、必須条件は最大2個までにしぼりましょう。
転職の目的がはっきりすればするほど、あなたの理想に近い転職先と巡り会うことができます。

20代の転職はなんのためにやるべき?

そもそも、20代の転職はなんのために行うのが良いと言われているのでしょうか?
結論としては、20代はポータブルスキルを身につけつつ、自身のライフワークバランスに合う程度に仕事をがんばるのがおすすめです。
ポータブルスキルとは、どこの会社に行っても通用する仕事スキルのことで、業種や職種が変わっても使える汎用性の高いスキルを指します。

例えば、営業職でリスト作成からテレアポ・商談〜アフターフォローまで一貫して行った経験のある方は、主に商談を担当するフィールドセールス職の方よりも、関わった仕事が多いので転職領域での高評価が付きやすいです。

「やりたいことなんて無いよ。」といった方はもちろんいますし、稼ぎたいけど理想的な将来像がモヤっとしている方も珍しくありません。

ですが「将来やりたいことが見つかった時に挑戦できないあなた」にならないためには、20代はポータブルスキルを中心に土台づくりに励むことが大切なのです。

ちなみに、ポータブルスキルがあると判断された方は転職時の給料UPもしやすいですよ…!

準備STEP② 一般的な転職活動の流れとは?

次に、転職活動の流れを知りましょう。
一般的に転職活動は約6ヶ月かかると言われがちですが、正しい転職活動を行うことができれば約3ヶ月で転職活動は成功させることができます。

自分で転職活動を行う場合の最短スケジュール

① 自己分析〜転職軸の決定:1ヶ月
自分の強みや弱み、仕事や人生における価値観を言語化しましょう。

② 会社選び:2週間
興味のある企業や業界をリサーチし、自分に合った場所を見つけましょう。

③ 書類作成〜応募:1週間
履歴書・職務経歴書を作りましょう。

④ 面接対策〜面接:1ヶ月
自己PRや志望動機をしっかりと練習し、面接に向けて準備しましょう。

⑤ 内定〜入社/退社準備:1週間
入社/退社に必要な事務的作業を中心に進めましょう。

仮に転職活動に3ヶ月以上かかる場合は、自己分析ができず転職軸が定まっていないことが原因の可能性が高いです。そのため面接を受けても何社も不合格になってしまい、何度も最初からやり直すことになってしまいます。

現職中か、退職後、どちらに転職活動はすべき?

よくある質問として「働きながら転職活動を行ったほうが良いのか、退職してから転職活動に集中した方が良いのか」というのがあります。
仕事と転職活動を両立できるのかという心配や、周りに転職活動のことがバレないか心配になる、など色々な不安があるでしょう。

結論として、Z世代転職では「転職活動は働きながらする」ことをおすすめします。
仮に退職後に転職活動を始めて予想よりも入社時期が遅れてしまった場合、金銭的な負担から、妥協してでも転職先を早く決めたいマインドになってしまいます。

そのため、結果的に転職しても早期離職に繋がってしまうかもしれないからです。

早く転職活動を終わらせることはできる?

キャリアアドバイザーにより転職活動のサポートをしてもらう場合は、最短で約2週間〜最大3ヶ月のスケジュールで転職活動を進めることができます。

数多くの転職者を支えてきた実力派キャリアアドバイザーが、あなたとの自己分析から、あなたに合った会社を導き出し内定を勝ち取るまでを全面的にサポートします。
そのため、疎かになりがちな自己分析のレベルをグッと引き上げるだけでなく、無駄な時間を省いたコスパの良い転職活動をすることができるでしょう。

準備STEP③ 転職活動を始める時に用意するものは?

転職活動を始めるときに必要となる準備物は、以下3点です。

履歴書
あなたの大まかなプロフィールを記載します。

職務経歴書
前職での経験やスキルなど、仕事に関することを記載します。

スーツ
男女関係なく、スーツを用意しましょう。

注意すべきポイントとして、転職活動をする時は必ずスーツを用意しましょう。
スーツは社会人にとって正装です。大学生時代の就職活動ではスーツを着たことがなかったとしても、転職活動の時は必ずスーツを着た上で面接等に望むようにしましょう。

転職するかどうか、決められないあなたへ

まだ転職活動をするか迷っている方は、8つの質問に答えてみましょう。
前半の質問はあなたの現職についての質問、後半の質問はあなた自身が描きたい将来や歩んできた過去ついての質問です。もし1つでも強く共感する場合は、真剣に転職を考えてみましょう。

転職すべきかどうかを見極める「現状」に対する4つの質問

①今の仕事に満足していますか?

自分の現状に対して、あなたはどれくらい満足していますか?
不満がある場合は、転職を考えるきっかけとなるかもしれません。

②今後のキャリアの方向性は明確に決まっていますか?

何を目指したいのか、どのような仕事が理想なのかについて考えてみましょう。
転職活動をする上で、長期的にどんな自分を目指したいのかが分かります。

③今の職場で、あなたが持つスキルや経験を活かせていますか?

今の職場で、あなたの強みを活かせていますか?
もしそうでない場合、あなたのスキルや経験をもっと生かせる職場が見つかるかもしれません。

④将来のビジョンを考えたとき、今の職場で叶えられそうだと思いますか?

思い描く将来について考えて、それが今の職場で叶うかどうかを考えてみましょう。

転職すべきかどうかを見極める「自分の過去・将来」に対する4つの質問

次に、あなた自身を知るための4つの質問をご紹介します。

⑤過去や現在の仕事で得た経験やスキルはどういったものですか?

あなたが持つ経験やスキルを振り返り、これらを転職先でどのように活かせるかを考えてみましょう。

⑥今後の成長やキャリアプランはどのように考えていますか?

今後の成長やキャリアプランをしっかりと考えてみることで、適切な転職先を見つけやすくなります。

⑦他の仕事や業界に興味はありますか?

新たな挑戦や興味のある分野があれば、それを追い求めてみる転職も一つの選択肢です。

⑧現在の職場と比べて、次の職場で求めたい条件は何ですか?

過去や現在の職場と比べて、次の職場に求める条件や環境を整理してみましょう。

絶対に転職活動で失敗できないあなたへ

「実は大学生の時の就活では、内定をもらうことに必死になってた…」
「実際に働いてみたら、働くビジョンが変わった。」

など、転職活動を始めるきっかけは何でも構いません。
転職すると決めたからには、自己分析で自分のキャリア目標や人生ビジョンなどをしっかりと行い、まずは自分自身を知ることから始めましょう。

そして、転職を迷っているあなたにもう1つお伝えさせてください。
転職者に求められるのはポテンシャルではなくスキルであり、30代でスキルが伴っていない方の転職成功率はグンと下がってしまうのが現状です。

そのため、20代の転職でスキルアップを目指す方はポータブルスキルが身に付く「戦略的な転職」で、将来やりたいことができた時に”挑戦できる土台のある”自分になっておくことは本当に価値があります。

もし本記事をお読みいただいた上で転職すべきかどうかを悩んでいる方は、転職サポートの専門家である実力派キャリアアドバイザー陣が力になります。

ぜひお気軽に、まずはカジュアル面談からサポートを受けてみませんか?
全サポートを無料で、あなたに寄り沿う転職活動をさせていただきます!

LINE登録者限定プレゼントの詳細

1.30分の自己分析無料カウンセリング

2.書類通過率が上がる職務経歴書の黄金テンプレート

3.非公開求人の限定公開(早いもの勝ちになります)

4.22問の質問で適職がわかる!自己分析フォーム

5.あなたの市場価値が分かる年収査定相談

6.【転職希望者向け】職務経歴書・履歴書の作成代行

7.【転職希望者向け】業界理解、職業理解、相談会

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次